Sho-Fitnesslog

筋トレと料理を追求する日々に人生を変えられた。Sholog→筋トレ・料理・睡眠・多幸感

筋トレを始める前に、知っておきたい3つの事!

筋トレを始めるにあたって、何から始めればいいのか分からない方もいると思うので、今回はそんな方に向けて情報発信しようと思います。*こちらの内容は全て個人の意見ですので、参考程度に読んでみてください。

この内容が参考になったモチベーションが上がった!等があれば、いいなorコメントの方頂ければ幸いです😊

 

 

★筋トレをするにあたって目標を設定しよう★

無料写真] ダンベルを上げるムキムキ筋肉のボディビルダー - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

筋トレを始める前の『目標設定』はかなり大事です。

  1. ボディビルダーみたいなバキバキな体になりたい」
  2. 「とにかく女性にモテたい、男性にモテたい」
  3. 「嫌いな人(学校の先輩、上司)を1発で沈めれる筋力が欲しい」
  4. 「路上で複数人に襲われた時に圧倒したい」

などと人によって様々だと思いますが複数あっても大丈夫です。(...ちなみに僕はジェイソンステイサムが好きなので4番です😁)

なぜ目標設定が必要か。

筋トレ中、目標がなければ挫折しやすい。

筋トレ始めたての時はフォームや追い込み方が分からないので特にきついです。「向いてないかな」「結構したのに変化がないな」そんな時が来る瞬間に自分の目標を思い出して挫けないでください!改善策を模索しましょう。コメントで何か問い合わせ頂ければ僕が出来る範囲にはなりますがアドバイスさせていただきます。

 

★筋トレは自己投資★

スポーツ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

大事なので繰り返しますが、『筋トレは自己投資』です。

人によってスタミナ・集中力・トレーニング時間 は異なります。そのスタミナと時間をどの筋肉・部位にどれくらい投資するかはあなた次第です。

お金の投資と違って、筋トレはほとんどがプラスになって自分に返ってきます。「筋肉は裏切らない」と言う言葉は聞いた事がありますよね?😊

筋トレをして得られるものは筋肉量だけではありません←この話はまた別の記事で書かせていただきます。

あと自分は『毎月どれだけのお金と時間を筋トレに使うことができるか?』ということも理解しておく事は大切です。自分に合ったトレーニング環境を自分で見つけましょう!下記は実際に私がトレーニング環境を探した方法です。

例 〜Shoの場合〜

レーニング環境の条件↓

条件から最適だったプラン↓

  • 自宅から最寄りの24h格安ジム契約 約¥7,200
  • 国産サプリは高価なので、安価で品質の良い『Mypotein』をセール時に大量購入約¥7,800

一応ジムのリンクを貼っておきます↓

www.anytimefitness.co.jp

★筋トレ・食事・睡眠の関係性について★

鶏肉[11020000262]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

 

質の良いトレーニングが出来たとしても、食事・睡眠の質がおろそかになってしまうと、トレーニングの成果を損なう事になります。

筋トレ:3 食事:4 睡眠:3

この3つの重要性の比率はいろんな研究結果があります。信憑性がある記事をいくつか比較し平均をとって表記しますが確約できるものではありません。遺伝子も関係してくるので*何度も言いますが参考程度に読んでくださいね。

ここではこの比率をしっかり認識しておいてください。寝不足だと筋トレの質も下がりますし、食事にも気を使わないと筋肉に栄養が不足したりと...また別の記事で詳しく解説していきます。

 

以上!筋トレを始める前に、知っておきたい3つの事を分かりやすくお伝えしてきました!